SERVICE-アクセス解析・集客支援-

Webサイトアクセス解析

現在の企業のビジネスの環境において、ホームページやWebサイトの活用は、顧客やビジネスの拡大などのマーケティング的にも重要です。
しかし、多くの中小企業では、サイトを制作した後に更新もほとんどせず、どのくらいの訪問者がどんなページを見ているのかも把握せずに、感覚的に作り直せば効果が期待できると、知り合いの紹介で制作会社を決めリ勘でニューアルを行ったり投資を繰り返しているケースがほとんどです。

自社のサイトが「どのようなキーワードで検索されクリックされているのか」、「どんな性別で年齢層の方がどうページを見ているのか」、「このページは見られてもすぐに閉じられてしまっている」、「見て欲しいページに本当に訪問者を誘導できているのか」などの単なるアクセス数やキーワード順位の把握だけではなくマーケティング的なアクセス解析は、見知らぬ土地に車で訪れる時にカーナビが必要なように今後のサイトの方向性などさらなる効果やWeb活用のためにも重要です。

Webマーケティングの重要性が脚光を浴びる中で、多くのアクセス解析サービスや高度な分析が可能なアクセス解析ツールを提案する企業も増えてきました。
成果物のレポートは、色々な角度からの統計分析の数値やグラフが並びますが、多くの中小企業では統計母数が少なすぎたり、大手企業の専任のマ―ティング担当者であれば別ですが、それが何を意味し、今後どうすれば良いのかを読み解くことはできません。

ITスタジオでは、単にサイトを構築するだけではなく貴社のホームページやWebサイトのアクセス状況をGoogle Analytics/Googl Search Consoleなどを詳細に分析した内容と、貴社の営業状況や経営戦略を踏まえ、お客様の視点に立ち、お客様の理解できる言葉で、今後のWebサイトの活用や集客、リニューアルの方向性などのアドバイスも行っています。

  • キーワードによるサイトの検索状況
  • サイトや各ページの訪問数や出入口分析、滞在時間などの動線分析
  • アクセスデバイス、集客チャネル、リスティング広告などからの訪問数や比率
  • リピーター/新規、性別、年齢層、地域、興味分野などのユーザー分析
  • コンバージョン(目標)設定とコンバージョン動線などの成果分析
  • Google Analytics 分析サンプル

集客支援

Webサイトの集客は、「検索流入」、「広告流入」、「SNS流入」、「被リンク」、「直接流入」があります。
それぞれの特徴を表にしました。

集客チャネルメリットデメリット
検索流入コンテンツの整備により実現。長期的有効性がある。流入を確保するまで努力と時間が必要。
広告流入即効性がある。コストが発生し止めればゼロになる。
SNS流入コストが無料。当たれば効果大。売り上げに繋がりずらい。流入を確保するまで努力と時間が必要。
外部サイト長期的有効性がある。検索にも効果。流入が不確実。
直接流入ブランドやネームバリューがあると安定性があるネームバリューがない場合は確保は難しい

ITスタジオでは、長期的に有効性があり、資産価値も高い「検索流入」をアクセス分析から得るデータを基に、中長期的にコンテンツ保守サービスの一環としてご支援しながらアクセス流入の増加や確保をサポートします。

またリスティング広告やSNS運用を含めてお客様の総合的なWebサイトへの集客支援に対してアドバイスサポートも行います。

サポート内容
  • 検索エンジン経由の自然流入の増加を目的にコンテンツ内部対策を保守として提供します
  • 広告、SNS運用などのアドバイスおよび運用支援

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